アイコスの人気とモラル




最近喫煙室でも見かけるアイコス。
わたしは、禁煙治療でやめれたのでお世話になっていませんが、喫煙者の友達も愛用している方が多いですね。

みんな声をそろえて言うには、ニオイがちょっと独特らしいです。

喫煙所でなくても、吸われると嫌がる人も多いと思います。

禁煙治療では、チャンピックスの副作用に悩まされて困りましたが、禁煙できてよかったです。

アイコスは、ニコチンは摂取できてしまうのでしっかりとした禁煙にはなっていないんですよね。

やっぱり、禁煙するならキッパリと辞めたほうがいいですよね!

よく、アイコスのモラルや喫煙場所について語られていますが、やっぱり分けた方が良さそうな気がします。
  


Posted by nataro25 at 07:07Comments(0)

子供の同級生が引っ越しするらしい

同じ町内で子供の同級生のよっちゃん宅が引っ越しするらしい。

こどもは、あまり仲良くしてなかったですが、親の間では結構仲良くてバーベキューもたまにやってました。

ゴールデンウィークも一緒に秩父へ遊びに行っていて、つつじ祭りがとっても充実していました。

ブログも結構楽しくてたまに遊びに行っています。



私たちの写真はなかったですが、とにかくキレイでしたね(笑

http://nandemotopi.jugem.jp/

なんでも青森へ引っ越しするらしくて、当分会えない感じになりそうですね。

自然が豊かで、近くに有名な城があるらしいです。
  


Posted by nataro25 at 13:52Comments(0)

悪徳業者VS報道記者

少し古い話になりますが、報道特撮プロジェクトという番組がありました。詐欺事件、年金未納問題など、通常のニュース枠で放送し切れない内容を掘り下げて取材した報道番組。そこの1コーナーでこのような架空請求や振り込め詐欺の正体を暴く記者としてイマイという人物がました。

それがYouTubeにいくつも上げられていたのを発見。まだ見た事がないイマイシリーズもあり、大いに楽しませてもらっています。とにかくしつこいイマイという人物と架空請求業者とのやりとりが実にコントのようで軽妙で面白いのです。

悪徳業者が呆れて電話を切っても鬼のようなイマイのリダイヤル攻撃。思わず笑ってしまいます。このしつこ過ぎるリダイヤル。そんなイマイさんが好きです。

息子の舌は、ハート形をしています。出産して、自宅に戻っているときに、市の保健師さんが訪問に来られて、その時に発覚しました。特にミルクや母乳を飲むときの異常は見受けられなかったので様子を見ることになりました。

色々とサイトで検索してみると、舌小帯を切開しなければならないケースがあるそうです。なんだか、可哀想に思えてきました。なぜ、切開しなければならないかと言いますと、発音がおかしかったり、舌足らずになったり、そして、歯並びに影響することだってあるそうです。

息子はまだ小さいので様子を見ますが、なんとか、切らなくてもいい状態だと良いです。  


Posted by nataro25 at 10:22Comments(0)

良いことを考える

ホトホト疲れたと、その一言を口に出してしまうと何だか終わりのような気もして不の言葉を使わないようにしているのが私なんですけど、それでも上手くいかないことが続いたりすると出そうになります。ようするに元から経つことが重要で普段からどんなことがあってもそれが決して不の言葉に繋がらない考え方にならなければいけないんだと思います。心から良いことだけを考えて、そしてどんな惨めなことがあっても、どんな辛いことがあっても、それでも前向きとは言いませんが良い考え方を持ち次ぎのことを考えられる、そんな人でありたいです

ヘアワックスをつけると少し気分が上がることに気がついた。一応プライベート用に無造作ヘア用のヘアワックスは持っていたけど、平日は仕事なのであまり使うこともなかった。

いや、正直に言うと休日もあまり外出自体しないため、ほぼ消費していなかった。ところが、ものは試しで平日にちょっとつけてみた。ハードなものではないので、差し障りのある髪型にはならない。

私の髪は短いので、若干尖った印象になるくらいだろうか。そして出社。なんだか気分が違う。いつもより少し気合が入る感じがする。ただ洗って乾かしただけの髪の時とは何かが違う。これは良いことを発見した。たったこれだけのことでモチベーションが上がるなら、毎日やろう。

久しぶりに、朝早く目が覚めると、涼しい朝の風に乗って、歌が聞こえてきました。よーく耳を澄まして聞いてみると、懐かしいラジオ体操の歌が鳴っていました。その歌を聞いた後、広い場所でラジオ体操をしていたなと、聞いていて懐かしくなりました。

静かで、少しひんやりと冷たい朝の空気が、すごく新鮮で、しっかりラジオ体操をした時のすっきりとした感じはすごく好きでした。でも、私は、よく寝坊をしていたので、夏休みの初めの方しか、ラジオ体操に参加していなかったという思い出があります。久しぶりに聞いて、小学校の子どもたちがラジオ体操をしているんだなと、子どもの頃を思い出しました。そして、すごく気持ちがすっきしたような気がしました。
  


Posted by nataro25 at 22:11Comments(0)

戦争映画を見て考える

この時期になると、戦争の映画やテレビをついつい見てしまったり調べてみたりしてしまいます。今日見たのは、しらゆりです。このお話、とても悲しくなりますね。これが本当にあった話とは…。

しかし、何で今の時代子供に見せないんだろう。戦争の悲惨さや残酷さを知るべきだと思ったりして。この子達も、戦争がなければ結婚したりお出かけしたり素晴らしい未来が待っていたんだろうに。「お腹いっぱい水を飲みたい。」「太陽の下で思い切り走り回りたい。」なんて、今の時代には当たり前のことなんだろうけど。本当に戦争は悲惨ですね。もう二度と起こりませんように。

学生時代にしっかりと勉強をしなかったので、私は再び5教科をしっかりと学んでみることにしました。それぞれ特色が有り、学べば学ぶほど奥が深いなあと思いました。既に数学や物理学、国語や英語などの苦手意識はなくなってきたのですが、最後に社会科目が残ってしまいました。

歴史を学ぶことは面白いはずなのですが、なかなか克服することができません。どうやったら歴史ができるようになるのか考えています。やはり5教科をまんべんなく学んでみると、自分の苦手な部分が浮き彫りになるものですね。それらを克服できたら、ちょっとは自分は成長すると思います。  


Posted by nataro25 at 09:48Comments(0)

他府県に引越しをする時に

数年前に引越しをしたときにちょっと失敗したことがあったのです。それは、住民票を移動するタイミングを間違ったのです。住民票を移すのは引越しをしてから14日以内と期間が定められているのでその間までに手続きを終わらせる必要があります。

私の場合はその事が分からずに、ギリギリになって慌てて住民票の手続きをするために以前に住んでいた県の市役所に戻ったことがあります。引越しをしながら書類を取ってくるだけで良かったのに、全くの無駄な時間なのです。

引越しのプランを考えるときに、荷物の移動と同時に平日に市役所に行く予定を入れておきます。

先週のことですが、私の会社の取引先で親しくしている人がいて、引越しをするというので手伝いに行ったのです。その時に気が付いたのは、他にも手伝ってくれる人がいるかと思いきや私一人だったのです。

知らない人がいると私が気を使うともって考えたのだと思いますが、やはり二人で梱包と積み込み作業は結構辛いことでした。一段落した後も車で3時間ほど揺られた後は、荷物の降ろし作業があります。

これを終わった後は全てのスタミナを使い切ってしまいました。すでに夜になっていましたが、ステーキ店で食事をおごってもらい、ビールを2ケース頂いたのです。

私は若い頃に引越し業者をやっていたことがあります。その時には格安の引越し業者はほとんどなかったので、引越し業者の給与は結構高かったのです。

ベテランの担当者に若手が一人か二人ついて作業にあたるというのが、いつもの仕事でしたが慣れてくるにつれてベテラン担当者と二人で作業することが多くなってきました。手間のかかる荷物は二人で持ち上げることが多いので、三人目はそれ程必要ないのです。

そして、仕事が慣れてくると時間の許す限り、何件も現場を掛け持ちすることになります。このような作業は、結構な疲労度を感じるのですが、筋力がつくのか次第に簡単になってくるのです。
  


Posted by nataro25 at 11:58Comments(0)

子供の時の引越し体験

私は子供の時に、父の転勤で何回も引越しをしてきました。日本中にはたくさんの友達がいるのです。今でもかけがえのない、友達ばかりです。今は田舎暮らしをしていますが、都会でも暮らしてきました。引越しをするたびに思っていたのです。今度こそ、ここでずっと生活をしていきたいと思っていました。でも二年もしないうちにまた父の転勤なのです。私はそのたびに泣きました。また友達と別れると思うと、悲しくて仕方がなかったのです。だから結婚した今は、いつまでもここで生活をしていきたいと思っています。子供にはあんな思いをさせたくないのです。

私が過去に引越しをした中で一番覚えていることというと、引越しの作業そのものではなく、それ以前の煩わしい手続きに関してです。引越しをすると決めてからというものいろいろな手続きをしなければならず、本当に途中で面倒だなと感じたものでした。それは住所変更手続きといった当たり前のものだけではなく、インターネットの開通工事、不用品引き取り業者への連絡など今思い出してもうんざりするほどたくさんの手続きがありました。ただ終わっていればあっという間でもう一度同じ手続きをしろと言われればゾッとしますが、それでも引越しというのは新しい環境になるのでいいものだなと思います。  


Posted by nataro25 at 17:34Comments(0)